各部門のご紹介

各部門の紹介

看護部

看護部長あいさつ

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。私たち看護部は、法人の理念であります、「信頼と真心」のもと、専門職としての高い倫理観に立ち、常に患者様やご家族に寄り添う心のこもったサービスの提供に努めております。

 また「基本方針」にあります、患者様の自由・権利・人間性を尊重し、地域の皆様が安心して通院・入院でき、住み慣れた地域で生活ができるよう、多職種や関連施設と連携をとり患者様中心のチーム医療に取り組んでおります。

 育成・教育に関しましては、院内研修、院外研修への参加や、外部の講師による講演会を開催するなど、医療的知識とケアの質向上に努めております。

 これからも、「思いやり」「やさしさ」をモットーに、患者様やご家族に寄り添い、心と体の癒しのお手伝いができるよう日々研鑽してまいります。

看護部長

外来看護部

 地域に根ざした病院を目標に、外来では内科・精神科・心療内科の診察を行っています。
 現代の複雑な社会環境の中で、私たちはストレスを抱えながら生活しています。一つの出来事が自分の中でどんどん大きくなり、身動きできなくなることは珍しいことではありません。そんなとき、医師をはじめ、看護師、ソーシャルワーカー、臨床心理士など、多くの職種のスタッフが心のケアをお手伝いしたいと考え、努力しています。

認定看護師

 当院で日々活躍している認定看護師を紹介します。現場での実践の外に、専門的な知識と熟練した技術の指導や相談等を担い看護の質向上に貢献し、期待されています。

専門

認知症看護認定看護師

名前

菊地 弥栄子

コメント 認知症の方の個別支援、生活療養環境等の調整をスタッフと共に行い、又、ご家族の相談も行っています。
専門

認知症看護認定看護師

名前

森崎 公子

コメント 認知症の症状に合わせたケアや療養環境を整え、安心して入院生活が送れるように他部署と連携し支援しております。また、ご家族や介護に携わる方に相談を承っております。

※認定看護師の取得については、院内の推薦制度や本人希望により、資格取得費用の一部援助を行っています。